Hさんと4回目望診セッションを行いました
こんにちは! 西千葉で望診法を用いた“お顔で健康アドバイス”をしているハグミナリの亜氣です。
今日は望診&食事指導モニターのHさんと4回目のセッション。
前回までのセッションはこちらからどうぞ↓
今回はこの3ヶ月、改善に取り組んでこられた食事で症状がどのくらい変わっているかを確認しました。最初に挙げられた主訴のうち、末端の冷えは良くなっていましたが、顔の湿疹は繰り返し起きているため、かなり食べ物を限定して原因を探っていくことにしました。
過去3ヶ月の経過を踏まえたより具体的な食箋(食事案)を説明し、それを実現するための調理実習が始まります。
食箋についてはこちらからどうぞ
↓
魚の脂が溜まっていて甘いものが好きな傾向にあるHさん。身体に溜まっている油脂を排出し、かつ甘みがしっかりとある切干大根煮を実習していただきました。
これまで重ね煮の調理法を活用してこられたHさん。マクロビオティックのアクの飛ばし方や陰陽(バランス)を調和させ甘みを引き出す調理法を面白いと感じて下さったようです(^-^)
実際に出来上がった切干大根煮を試食し、その甘さにびっくりしていたHさん。出来上がったお鍋ひとつ分をタッパーに入れてお持ち帰りいただきましたが、冷めて更に甘くなった切干大根煮に驚いてメールを下さいました。
他にも食箋で提案したメニューを早速お試しいただいたり、アレンジを考えてみたり、Hさんは食箋を前向きに捉えて積極的に取り組んでおられます。
どんなこともそうですが、積極的に取り組む方は結果が出やすい方。
残りの約3ヶ月を一緖に伴走していきたいと思います(^-^)
望診と食事指導のセッションの詳細はこちらからどうぞ↓
0コメント