【Hさんと3回目望診セッションを行いました】
こんにちは! 西千葉で望診法を用いた“お顔で健康アドバイス”をしているハグミナリの亜氣です。
今日は望診&食事指導継続モニターのHさんと3回目のセッションでした。
前回までのセッション報告はこちらからご覧ください
↓
まずは食事日記の確認から。ちょうど前回のセッション時に現れていた顔の湿疹がその後悪化してしまったHさん。立冬前後に大きな排出(好転反応)が起きやすいこと、Hさんがしっかりと食事の改善に取り組まれていたことから、この湿疹は大きな排出だったのではないかと考えました。
この1ヶ月間、何度かメッセージのやり取りをし、腸に負担をかけないで栄養が摂れる重湯や玄米クリームなどをお勧めしていましたが、Hさんはアドバイスしたことを取り入れ、しっかりと取り組んで下さっていました(^-^)
甘いものの頻度をもう少し減らせると更によい排出が起きそうだと思い、アドバイスさせていただきました。
今日の薬用飲み物はヤンノー茶。小豆を焙煎して微粉末にしたもので、身体を温めながら老廃物の排出を促してくれます。
水を加えてしっかり練る必要があるため、少し時間はかかりますが腎に持病のあるHさんにはぴったりの飲み物です。
他にも腎にいい黒豆茶を試飲していただきました。
今日Hさんにおすすめしたお手当は、生姜湿布。皮ごと擦りおろした生姜をガーゼで包み、お湯を沸かした鍋に入れてガーゼを振ります。そこにタオルを浸して絞り、身体に当てます。冷えやこわばりを改善したり、血流を良くしてくれ、毒素を流してもくれます。
腰に当てたい感じがあるというHさんの意向で、腰に当てて横になってもらいました。タオルが冷えたら新しいものに替えるのを繰り返し、3回替える頃にはHさんの手先はぽっかぽかになっていました♬
Hさんからは「食に対する丁寧な氣持ちが伝わってきます。毎回、食事の摂り方の指針が分かりやすく続けやすい。自分を客観的に振り返るいい機会になっていて嬉しい。」と嬉しい感想をいただきました。
望診させていただくこと、健康へ導くお手伝いをさせてもらえることがわたしの喜びです。
Hさん、ありがとうございました(^^)
望診&食事指導のセッションを受けてみたい方はリンクから詳細をご覧ください
↓
ハグミナリで行う今月の講座はこちらからご覧ください
↓
0コメント