【京都旅3日目〜衣笠山の麓、楠葉〜】

京都3日目の今日も降水確率100%!

2日目のようにうまく避けられたらいいな、とイメージをして出発しました。

午前中は講義のない姪と一緒に仁和寺と龍安寺へ。バスを降りるとビックリするくらいの青空が広がるお天氣でした♬


仁和寺は世界遺産で真言宗のお寺。徒然草にも登場する、皇室とゆかりの深いお寺です。御影堂や五重塔など見どころは沢山ありますが、特に蓮の広がる池はモネの絵画を思わせるような美しさでした。

龍安寺は枯山水のお庭(石庭)で有名な臨済宗のお寺。石庭前の縁側は修学旅行生で溢れていました。この侘び寂び、学生の時には分からなかったなぁ...と横目で見ながら、この子たちもわたしのように思う日が来るんだろうなぁと思いました。

午後は姪と分かれて大阪の端っこ、樟葉へ。樟葉は京都からすぐで、大阪の人には京都だと思われているくらいの場所です。
目的は「神様ごはん」でおなじみの、ちこさんのお店でお昼ごはんをいただくため。時間が読めなかったので道中の電車時間が確定してから予約の電話をしましたが、時間が遅めだったからか予約できました♬

お昼のメニューはセットで3種類ありましたが、メインに鶏肉か魚を選べる"軽めのコース"にしました。
お食事の前には今朝神棚にお供えしたごはんをいただきました。夜のメニューで使われているお米で作ったもので、昼のコースとは違うそう。ありがたく、いただきました。

コースはスープと色々なお料理がぎっしり載ったワンプレート。ちこさん自ら台所で料理された、氣のすっと通ったメニューの数々は見た目の華やかさはもちろん、味付けも濃すぎず美味しくいただきました。
このコースだけでお腹はいっぱいでしたが、どうしても食べてみたかったのでデザートもオーダー。閉店時間まで居座って、ゆっくり味わっていただきました♡

ちこさんとは直接は話せずお見掛けしただけでしたが、笑顔の可愛らしい和服の似合う素敵な方でした。 
教室に参加して下さった方が「所作がちこさんに似てる」とお話下さったことから、ちこさんの本に出会い、マクロビオテックに似た食べ物の捉え方に共感しお店に寄せていただきました。
氣のすーっと通ったちこさんのお料理の足元にも及びませんが、料理への向き合い方のエッセンスは少しいただけたような氣がします。
ご縁をありがとうございましたm(_ _)m
右下は姪のために作った晩ご飯。1Rに付いている小さな1口コンロのキッチンで、何とか3品作りました^^;

0コメント

  • 1000 / 1000