陰陽五行と食・暮らし講座 夏・火のエナジー① 開催しました

こんにちは!西千葉で望診法を用いた“お顔で健康アドバイス”と
“こころとからだを癒すヒーリング”をしているハグミナリの亜氣です。

今日は月に1回開催している「陰陽五行と食・暮らし」講座を開講しました。
久しぶりに満席となったハグミナリで皆さんと夏・火のエナジーをテーマにお話していきました。
夏は拡散のエネルギーが働く時。氣が散りがちになり、暑いからと食事も疎かになりがちです。
この講座では五行の各エネルギーを臓腑や食べものと照らし合わせてお話していますが、今回は主に暑い夏に弱りがちな心(臓)や小腸の働き、強化してくれる食べもの、傷める食べものや生活習慣などについてお話させていただきました。

一般的に知られている臓腑の働きの他に東洋医学的な考え方で言われている働きをプラスしてお伝えしていますが、小腸の働きや丹田の意味をお伝えすると、皆さんから感嘆の声が。
様々なお悩みや症状を例に、臓器や食べものとの関係性をしっかりと学んでいただきました。

今回の参加者さまの中には夏の不調時に自分でお手当てをしてきた方、お子さんなどご家族が心臓など弱い傾向にある方がいらっしゃいました。
望診のポイントをお話すると腑に落ちることがあり、点と点が線で繋がったようでした。

人それぞれ、持って生まれた体質が違うため、メディアで取り上げられている健康法が合わない、または逆効果の場合もあります。
ご自身の体質を知り、合わないものは無理に止めるのではなく時々の楽しみに出来るよう身体を調えていく。
個々の望診はやはり一対一のセッションでないとお伝え出来ませんが、調えていくための緩やかなアドバイスをさせてもらいました。

今回は初参加の方もお2人いらっしゃって、遠くは長野からご参加の方も!ご縁をいただけたこと、「出愛」に感謝致します。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^-^)

次回のテーマは特別編の「梅雨」。
日本独特の氣候でありながら、苦手な方、体調を崩す方が多い季節です。
身体の中で多くなり過ぎた「水」が主な原因ですが、そのメカニズムを学びます。
対処となる薬膳茶の試飲やおすすめメニューの試食など、実践で学べます。

雨の日は調子が悪い、やる氣が出なくて氣持ちがジメッとする、目眩、頭重感、むくみやすい、などご自分に当てはまる、と思われた方におすすめです。

詳細は近々このブログでアップしますが日程は6/15(金)に決まりました。
氣になった方は予定を空けて告知をお待ちください♪

望診についてより知りたい方はこちらのリンクからどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000