Hさんと最後の望診継続セッション
こんにちは! 西千葉で望診法を用いた“お顔で健康アドバイス”をしているハグミナリの亜氣です。
今日は望診と食事指導の継続セッションを行いました。
モニターのHさんとのセッションは今日が6回目、最終回です。
これまでのセッションの様子はこちらからご覧ください。
↓
今日はいつものように記入していただいた食事日誌を拝見し、どのような食事を摂ってこられたか、体調はどうだったか、不調があればどんなことが原因と考えられるかなどを確認しながら進めていきました。
そして半年前のモニターセッションを始めた時に氣になっていた症状が何だったか、また半年間でどう変わったかを振り返りました。半年前に撮影していた写真と今日撮影した写真とで変化を望診の観点から比較しました。
半年前のスタート時に氣になっていた末端の冷えはほぼ改善されていて、望診でもむくみが改善されていたり、身体に溜まっていた余分な水分が排出されてよくなってきていることが分かりました(^^)
足の写真は上が半年前、下が今日撮影したものです。以前より靴下の跡がくっきりしておらず、むくみがよくなっています。また以前はよく欠けていたという爪が丈夫になってきて伸ばせるようになりました。どちらも甘いものを控えたことで膵臓や胃などの消化器系や肝臓、腎臓がよくなってきたサインです。
また、舌の写真でも変化が如実に現れていました。半年前の上の写真では黄色い舌苔があり、舌も全体的に膨れていました。油脂と甘いものなど陰性の食品が多く臓器全体に負担になっていることが分かります。
下の写真では黄色い舌苔が白っぽくなり、また舌苔は薄く面積も少なくなりました。特に肺や心臓がよくなったことを表していますが、油脂の排出が進んだことでよくなったと考えられます。
同じく目にも変化がありました。半年前と比べ、現在は白目全体に透明感が出てきています。動物性食品の摂取を減らしたこと、動物性食品を食べる時の食べ合わせを氣をつけたことで、臓器全体の状態がよくなってきているサインです。
一方で湿疹は改善されませんでした。遅延型アレルギーの(ような)症状では+条件で起きる場合もあり、原因になる食材の特定がかなり難しくなります(ナッツ+運動など)。また食材が原因とも限らず、望診では捉えきれないため特定するにはやはり医療機関でのアレルギー検査が必要と思います。
Hさんの持病であるIgA腎症については、病院での検査を受けてもらわないと数値化された結果は分かりません。腎臓は1度悪くすると回復まで長期間を要しますので、直ぐには結果に繋がらないと思います。ただ腎臓がよくなっているサインはありましたので、少しでもよくなってきたのではないかと推察します。
最後にHさんから記入していただいたアンケートから、食事にはこれからも取り組み続けていくこと、自分の体を大切にしていきたいと思っていることが垣間見えました。とても嬉しいです(^-^)
Hさんはこの半年間、たくさんの質問を投げかけて下さいました。出来る限り疑問に応えたり、一緒に考えたり、またご自分で見つけた方がいいことに関しては少し考えもらったり。クライアントさんとの関係性をわたしも学ばせていただきました。
Hさんの健康に近付くお手伝いが出来たこと、少しでもお役に立てたことが嬉しいです。
Hさん、半年間本当にお疲れさまでした。ありがとうございました(^-^)
望診させていただくこと、ヒーリングさせていただくこと、この2つを組み合わせて健康へ導くお手伝いをさせてもらえることがわたしの喜びです。
望診と食事指導のセッション案内はこちらからどうぞ。
↓
0コメント