【マクロビオティック基礎コース修了】

わたしの講座には月1回で全12回、1年をかけてマクロビオティックの基礎を学ぶコースがあります。
お子さんを預けて就職されたり、仕事復帰されたりと生活が大きく変わる中、約1年半のゆっくりペースでコースに通って下さった方々が全12回を修了されました(^-^)

今日の実習メニューは
○丸麦入り二分搗きごはん(土鍋炊き)
○季節の野菜のクイックお味噌汁
○小豆かぼちゃ
○ひじきこんにゃく
○豆腐のティラミス風

分搗きごはんを取り入れるマクロビオティック講座は少ないかもしれません。色んなごはんの炊き方を習得した上で、その日の自分に合うものを見極め選んでいけるようになる。それが本当のマクロビオティックだと思います。
夏に摂りづらいお味噌汁。参加者さまお2人ともが『お味噌汁に合わせるのは初めて!』というきゅうりを使い、あっと言う間に作っていただきました。ちょっとした工夫で短時間調理、夏にはうまく活用したいですね。
マクロビオティックの定番、小豆かぼちゃは夏の終わりに必須のメニュー。夏にどうしても取り過ぎになってしまう、身体の中に溜まった余分な水分を外に排出してくれます。便秘にもいいんですよ♬
ひじきこんにゃくは、冷たいものを始めとする陰性の食べ物や飲み物の取り過ぎで緩んだ腸を引き締めてくれるメニュー。食べて美味しく感じるのは陰性に傾いている証拠。自分の状態の確認にもなりますね。
豆腐のティラミス風は時々のお楽しみデザートに。レアチーズみたいと好評でした♬ 出来るだけ身体に負担が掛からないように作ったレシピは、あれこれアレンジ可能です(^-^) 

そして講義は一物全体と身土不二について深く掘り下げていきました。話している中でわたしも含めた全員に、これまでの人生での共通点があることが分かりビックリ!同じ思いを共有することでこれまでの時間を一緒に過ごしてきた意味が分かりました。わたしは鳥肌が立ち、目を潤ませる生徒さまもいらっしゃいました。

マクロビオティックは一般に食事法だけと思われていますが、少し違います。食事によってわたしたちの身体は細胞から生まれ変わります。細胞が変わると血液が変わり、わたしたちの身体に巡るものが変わってきます。マクロビオティックの食事は宇宙の秩序に沿ったものなので、宇宙を体現する自分にどんどん変わっていきます。

修了後には生徒さまより『生き方がずいぶん変わり、前向きに楽しく生きれるようになってきた』『始める前は本で読んでいたマクロビオティックに少し偏見があったが、陰陽の大切さ、楽しさにふれる事が出来て嬉しいし、実践も楽しい。そんな自分に出会えたことが宝』と感想をいただき、わたしは感動でうるうる(;_;)
数あるマクロビオティックの教室からNomadを選んで下さったこと、著名な講師でもないわたしを信じて通い続けて下さったことに、本当に感謝の氣持ちでいっぱいです。
わたしを導いてくれた奥津典子先生、山村慎一郎先生、そしてマクロビオティックそのものにも改めて感謝いたします。
本当にありがとうございましたT_T
今日使う食材たち(一部)
今日も美味しく作っていただきました
最後の回だからと生徒さまよりプレゼントをいただきました!ちょうど買い換えようと思っていたスポンジワイプ。感激です(;_;)

0コメント

  • 1000 / 1000