【ようやく梅仕事】

昨日から梅干しを作りを始めました♬

原発事故後の郡山では作る氣にならず、千葉に越してきてからは隣の土地の土埃で土用干しがためらわれていましたが、隣の土地の造成が終わって落ち着いたので、梅干しも作れる!と思っていました。

毎年の梅シロップと、今年は出来たら梅肉エキスまで作ってみようかと思っていましたが、氣づけば6月も終わり。下旬にいただける予定だった梅が今年はダメになり、入手出来ずにいました。今年は全国的にいつもの2〜3割の出来だったらしく、出回る量も少なかったようです^^;

インターネットでも、パート先の取引先でも入手出来ず、もう今年は無理かな...と思った矢先、パート先でお客さまが注文した梅が1kg余ることに!
期待していた量ではありませんでしたが、買い手のいない追熟もしている完熟梅を梅干しにすることにしました。

水に浸け、丁寧に拭いて、傷付けないようにそっとヘタを取り、塩と梅を交互に重ねていきます。
今回は1kgと少なかったので、深い瓶より扱いやすくて丁度いいかも、と土鍋に入れてみました 笑

浸けた後、傷があり柔らかくて浸けられなかった梅を食べてみました。絶妙に酸っぱい♡ 酸味が好きなわたしには嬉しいくらいの頃合いでした♬

手仕事好きな祖母を小さな頃からよくやるもんだなぁ、と思ってきましたが、いつの間にかわたしも手仕事好きになっていました。まだまだ祖母に教わりたいことがたくさんあります。
次の帰省は何か手仕事のある時にしてお願いしようと思います。

梅がいただけず探し回ったことで、季節の自然の恵みをいただけることは、本当に有難く奇跡のようなものだなぁ、と改めて思いました。ありがとうございますm(_ _)m
大きさがかなり不揃いだけど、これで1kg。
土鍋梅 笑 うまく梅酢が上がってきますように...
酸っぱいけど美味しい生の梅♡

0コメント

  • 1000 / 1000