山村塾を修了しました!(涙)
こんにちは! 西千葉で望診法を用いた“お顔で健康アドバイス”をしているハグミナリの亜氣です。
先週末に最後の発表と試験(小論文)があった、望診法の学校・山村塾。
今日連絡が届き、試験に合格し無事に上級コースを修了することが出来ました。今日から晴れて、上級望診法指導士です!
約3年かけて通った、山村塾。
初級の1年目は目の望診が覚えられなくて四苦八苦。覚えるためにリズムと語呂を組み合わせて歌を作って覚えました 笑 その頃の講座の生徒さまに練習台にもなってもらいました。
たくさんの方々のおかげさまで試験に合格できました(;_;)
中級の2年目はグループでの食事指導レポートが本当にしんどかった.....3人で何度も東京駅に集まり、食事も摂らずに何時間も話し合って食箋を作り上げました。苦しい時間を一緒に乗り越えたからこそ、今だに勉強会をする、かけがえのない仲間が出来ました(^-^)
上級の今年は、食事指導をしながら自分も指導をされる一人二役が、不器用なわたしには本当に辛く逃げ出したいくらいでした。しかも週5で通っていた、春の田んぼの開墾時期の1ヶ月と被っていたので、まともに食事も摂れていない時。色んな面で難しさを感じました。
そして応募して下さったモニターさまとのやり取りやクラスメートの食事指導を通じて、自分の弱さを知ることが出来ました。わたしは自分にも甘い分、厳しい指導が苦手でどちらかと言うと寄り添う方が得意なタイプ。厳しい指導なしに症状は回復しないし、寄り添うことなしにはクライアントさまの伴走は出来ない。バランスがいかに大切かを痛感しました。
モニター様には本当にたくさんのことを教えていただきました。おふたりのモニターさまは規定の3ヶ月終了後も継続を希望して下さり、ありがたいことに指導を続けさせてもらっています。
最後の日の朝はモニターさまから『桑畑さんは、誠実で温かくて、人して大変魅了的な方で、ご縁が大変嬉しかったです。』とメールをいただき、朝から涙腺が緩みながら授業に向かいました(;_;)
山村塾は修了したけれど、ここからが本当の始まり。塾生だからという甘えはもう許されないし、どんな方もお引き受けする覚悟を持って更に活動していきます。
たくさんの方々に感謝の氣持ちでいっぱいです(^-^)
これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)/
次回の体験イベントはこちらから
↓
じっくり望診を受けたい方はこちらからご覧ください
↓
0コメント