経絡の勉強会に参加してきました

こんにちは! 西千葉で望診法を用いた“お顔で健康アドバイス”をしているハグミナリの亜氣です。

秋から経絡の勉強会を立ち上げ、月1回ペースで集まっています。経絡とは身体に流れている氣の流れの道筋のこと。様々な臓器に対応した経絡があり、経絡上には臓器の不調の手がかりになるホクロが現れやすいことから、望診の手助けになるため学んでいます。

メンバーは望診の学校・山村塾の中級クラスで一緒だったクラスメート。わたしと一緒に上級に進んだメンバーもいますが、中級まで学んだ後に漢方クリニックで看護師をしている人やパートナーの整骨院で望診&食事指導をしている人など色んなメンバーがいます。
勉強会の講師は同じ中級で学んだ仲間で、経絡マッサージの仕事をしていた人がやってくれています(^-^)

今回の経絡は心経(心臓の経絡)と小腸経(小腸の経絡)の2つ。経絡の流れに沿ってツボにシールを貼り、場所を確認しながら進めていきます。

経絡で面白いのが、人によって場所が違うこと。筋肉の発達具合によって経絡の流れているところが違うため、図解されている本の通りとは言えないのです。山村塾で経絡は一通り勉強してきましたが、この違いを掘り下げて学んでいるので本当に面白いんです(^-^)

そして更に面白いのが経絡上にあるツボ。ツボは不調がある時は押すと痛いので、あちこちから「痛い」「痛っ」と声が上がります 笑
わたしも例に漏れず痛いところが多々^^; 
あちこちツボを押して解すことで、面白いことがありました。胃の経絡の回にはお腹がそんなに空かなかったり、大腸の経絡の時にはお通じがいつもより更にスッキリだったり。ツボを押したからこその良い変化を体感してきました(^-^) 
健康に導くお手伝いをする身として自分自身もしっかり健康でいなければ!と氣持ちを新たにするきっかけにもなっています。次回は腎経と膀胱経の回。日本人には不調傾向の方が多いため、更に勉強になりそうで楽しみです♬ 

楽しい学びが自分の力になり、いつかどなたかのお役に立てる。望外の喜びです。今より更にお役に立てるように学びを深めていきたいと思います(^-^)

0コメント

  • 1000 / 1000