【望診&食事指導モニターを受けていただきました】
こんにちは!西千葉で望診法指導士をしているNomadのアキです。
今日は望診と食事指導のモニターに申込みしてくださった方(以下Eさん)とのセッションをNomadで行いました(^-^)
Eさんは40代の女性。近年食べものの影響の大きさに氣づかれ、自然食の教室に通われているそう。
ここ数年は仕事のストレスが強く、あちこちに不調があらわれているため、モニターに興味を持って下さり申込みいただきました。
最初は問診(聞き取り)からスタートします。
主訴は①珍しいアレルギー②全身のむくみ(手が特に氣になる)③老眼をはじめとする目の不調④白髪が増えた、とたくさんの不調やお悩みを抱えていらっしゃいました。
また、Eさんは先天的に腎が弱いことが分かりました。
次に望診。まずお顔全体を診て、その後に舌や目(必要があれば手、腕、足、脚なども)を診ていきます。
左右全く同じ場所に対称でホクロがあるなど特徴的なことを見つけていきました。
問診、望診を通じまず消化器系(胃、膵臓)の不調がアレルギーの元になっていることが分かりました。肺や大腸にも影響し、水分の調整が上手くいかずにむくみに繋がっていました。
また身体を冷やすものを常食している(していた)ことで先天的に弱い腎を更に弱めて白髪が増え、下半身の冷えもありました。
これがストレスの影響を受けやすく腎とも関係の深い肝にも飛び火し、目のトラブルに繋がっていることが分かりました。
見せていただいたことを踏まえて不調を改善するために必要な食べ物や食べ合わせ等のアドバイス、お休みした方がよい食べ物、外食時の注意点などのアドバイスをさせていただきました。
仕事がハードで緊張を強いられる日々を過ごしているEさん。食事も必ずしも自炊出来る余裕があるわけではなく、コンビニのお弁当になることも少なくないそう。添加物などを代謝しやすくするために発酵食品を意識して増やすことをお伝えし、仕事で目を酷使されるため簡単に出来る塩番茶湿布のお手当法も体験していただきました。
Eさんからは「今後も食べものを意識していきたい」「モニターを受けてみて何に注意するか、特に足りていないものやプラスした方がいいものが見えてよかった」「ちょっと氣持ちが楽になった」と嬉しい感想をいただきました(^-^)
望診させていただくこと、お伝えすることが貴重な経験と勉強になりました。Eさん、ありがとうございましたm(_ _)m
4月から望診&食事指導、そしてお手当を組み合わせた新しいスタイルでのやり方をスタートさせます。
スタート時にはモニターさまを新しく募集します。最低で半年〜最高で1年のあいだ、継続して取り組んでいただけるお約束をしていただける方であれば、不調の程度は問いません。詳細は3/31頃にこのブログでご案内しますので、氣になる方はチェックしてくださいませ(^o^)/
NomadはFacebookにページがあります。こちらからイベントページなどをご覧いただけます(^-^)
↓
0コメント