【岐阜くらし体験ツアー 2日目】

こんにちは!西千葉でマクロビオティック・アロマ&ハーブ・英会話の教室を開いているNomadのアキです。
今日は岐阜くらし体験ツアー2日目(1日目のお話は1番下のリンクからどうぞ)。
朝食後、郡上からバスで移動し1時間半くらいで飛騨に到着しました。
まず伺ったのが「fabcafe」さん。fabcafeは世界で6番目、日本では渋谷に次いで2番目となる、デジタルのものづくりとカフェを融合させたスペース。運営されている企業が林業をされているため、デジタルと木材を組み合わせたものを製品化し販売したり、ワークショップを開催されています(^-^)

このfabcafeを運営されている方は4人中3人が移住された方々。企業や施設の説明のほか、都会からの移住でよかった面や苦労する面なども包み隠さず?お話くださいました。
お話を伺った後は工房に移動し、デジタルのものづくりを体験出来る木工のワークショップに参加させてもらいました。レーザーカッター、3DプリンターやUVプリンターなどを見学させてもらい、クリやカエデなど広葉樹の木材に好きな写真をプリントします。
この工房が元酒蔵。使われなくなった酒蔵が、ものを作る場所として生まれ変わっているのが素晴らしいなぁ、と思いながら見学させてもらいました。
わたしはホウの木にお氣に入りの銀之助の写真をプリントしたものを作っていただきました(^-^)
クロモジ茶が美味しかったし、カフェスペースがとても素敵だったので、旅行でいらっしゃる方にカフェだけの利用もおすすめです。わたしも次に来る時はゆっくりお茶したいなぁ、と思います♪
fabcafeさんの見学の後は、飛騨の街を散策しました。
地元の方おすすめの飛騨牛コロッケや甘くない醤油だけのみたらし団子などを食べ歩きながら、酒蔵などのある古い町並みを歩いて集合場所の図書館へ。大ヒットしている映画『君の名は。』に出てくる図書館のモデルになったところです。近くにある神社には劇中の口噛み酒を思わせるボトルが。
聖地巡礼で人氣の観光スポットになっている飛騨市ですが、高山のような古い町並みが心落ち着くところでした(^-^)
ツアーの見学はここで終了し、バスへ。帰りは渋滞もあり8時間(!)掛けて帰宅。忙しい日程でしたが、色んな方に出会え、ご縁が出来たかけがえの無い時間になりました(^-^)

何よりわたしがこのツアー中にはっきりと氣づき、芽生えた『夫が毎日楽しく暮らせる環境で生活させてあげたい』という氣持ちを大切にしていきたいな、と思います。

0コメント

  • 1000 / 1000