【在来野菜の家庭菜園】
今日は一粒万倍日!一粒万倍とは一粒の籾(もみ)が万倍にも増えるように実る、と言う意味です。
農業みたいに作物を植えるのはもちろん、新しい事をスタートするのにピッタリな日です♬
田んぼでの田植えと迷いましたが、田んぼは来週に行く予定もあるし、最近外出がちで猫に寂しい思いもさせていたので、家のベランダで野菜の種を蒔くことにしました(^-^)
苗から植える方がハードルは低いのですが、在来野菜に関してはせっかく繋いでくれた命=種から育ててみたいと思っていました。実家でハーブを育てて勉強していた頃から、出来るだけ苗からではなく種から育てる派だったので、こんな感じだったな、と思い出しながら植えていきました。
そんなわたしも、ここ数年は家の中に置く観葉植物や多肉植物以外は育てていませんでした。
福島に住んでいた時の東日本大震災でベランダの植物を全て廃棄した悲しい思い出があり、引っ越してからもやる氣が起きなかったのです。
それが徐々に自分の食べるものを自分で作りたいと思い始め、ようやくこの春にあれこれ悩まずにまずはやってみよう!と思えました。
種の発芽率は65%〜80%くらい。
植えた中からどれくらいの子たちが出て来てくれるのか、今から楽しみです♬
ここに土を入れて種を埋め、また土をかけて水やり。土を入れてからは手が汚れていて写真撮れませんでした^^;
先日のイベントで購入した、在来種の種たち。初心者向けで春蒔きのものを植えました。
種の入っていたパッケージにも書いてありました♬
インゲンの種が1番大きくて分かりやすい。豆そのものですからね。
コリアンダーやイタリアンパセリも植え替え。キッチンの窓辺に行く予定。
ずっと放っておいた多肉植物たちも植え替え。またテレビの前で電磁波を和らげてもらおう。
0コメント