【新月のプチ断食】
こんにちは!西千葉でマクロビオティック・アロマ&ハーブ・英会話の教室を開いているNomadのアキです。
昨日は新月で、旧暦で新年を迎えました(^-^) 新月や満月の日は自分の中の陰陽バランスが崩れやすい、と言われていて、食べ物から色んなエネルギーを受け取るよりも、食べないことで身体から要らないものを排出しクリアにする方が向いています。
何年か前から新月や満月の日は出来るだけ食べないように過ごしてきました。いわゆるプチ断食です。
わたしは小豆入りの玄米を炊き、小さなおむすびを2つ作って、それを1日掛けて食べたり、夜だけ食事を摂らなかったり、その時の氣分でやっています♪
それを続けてきたからか、自然と新月や満月にはお腹が空きにくくなったような氣がします。昨日は昼に食べ過ぎたわけでもないのに、夜にお腹が空かなかったので夕食を摂らず、小豆茶だけ飲んで過ごしました。望診の学校での個人発表後、緩みたくて少〜し食が乱れ氣味だったので、ちょうどいい機会になりました(^-^)
そして今朝は起きた時からお腹がぐぅと鳴りそうな空腹感があり、いつも以上にスッキリ目覚めました。
朝ごはんは2分づきごはん、味噌汁、漬物とシンプルに。
空腹感をしっかり感じることで食べることに改めて感謝できる、わたしはプチ断食明けのこの感じがとても好きです♡ 生きてる〜と実感します。
わたしのように新月や満月のタイミングでも、食べ過ぎた翌日でもいいので、思いついた時にはプチ断食を是非やってみて下さい。 身も心もスッキリしますよ♪
0コメント