【Nagomi visitホスト〜イタリアからのお客さま〜】

昨日は久しぶりにNagomi visitのホストとして、外国人のお客さまを自宅にお招きしました♬(Nagomi visitの詳細はリンクからご覧ください)

桜の季節から暫くはベジタリアンの方からのオファーが少なかったのですが、今は夏休みでオファーも増えてきました。夏休みといってもお子さんではなく、大人がしっかり仕事を休んで旅行に出掛けられるのが欧米(特にヨーロッパ)のいいところ。
今回はイタリアから30代の新婚カップルが来てくれました(^-^)

お2人は自然豊かなミラノ郊外のご出身。日本にずっと来てみたかった、というだけあって、しっかり事前に調べて高野山、奈良、京都、高山など日本らしい風景や建造物があるところをぐるっと旅して来られたそう。
日本の観光地ではベジのお店が見つからなくて大変だったのでは、と聞いてみましたが、最初の2日は苦労したけどその後はお店の人とボディランゲージやカタコトの日本語も使いコミュニケーションを取って何とかなった!とのこと。
英語が堪能なのはもちろんですが、何より積極的に理解しよう、コミュニケーションを取ろうというポジティブなお人柄が旅をより豊かにしたのでは、と想像できました(^-^) 
日本では英語は学校の授業のイメージ。人前で間違ったことを言うのは恥ずかしい、という刷り込みがあります。欧米では間違うことは恥ずかしいことではなく、むしろ自分の意見があると捉えられます。日本の教育自体が変わると英会話のみならず、日本人がもっとオープンに、積極的になれるのではないかなぁ、と思います。

そしてメインのお食事タイム!イタリアでは食べない食材を用いたり、バルサミコ酢などイタリアらしいものを和の調味料とミックスしたり、またイタリア料理ではたくさんのハーブを使うので、和のハーブを楽しんでいただこうとあちこちに取り入れました。
1つ1つの料理に感激してくれ、覚えたての日本語"美味しい"で表現してくれました。時々美味しすぎて日本語も英語も忘れ、イタリア語で表現してくれた時もあった程で、見ているこちらまで嬉しくなりました(^-^) 間違いなく余るだろうなぁ、という量のメニューもありましたが、ペロリときれいに食べてくれ、お2人に料理を作らせていただけたことが本当に幸せでした♡

お2人が旅して来られた和歌山や岐阜がわたしたちの移住先候補であることを話すと、すごくいいアイディア!と興奮してくれ、ベジタリアン向けのレストランを開きそこで教室をやってみたら?ゲストハウスもいいかも?など色んなアイディアを出してくれました。
Facebookでも繋がり、次はイタリアに来てね!と言ってくれたお2人。1日だけじゃないご縁が出来たような氣がします(^-^)

ホームステイの受け入れと違い、食事だけを提供をするNagomi visit。
氣軽に国際交流が出来るのでオススメです♬
来週はスペインからのお客さまがいらっしゃる予定になっています。
またレポートしますね。お楽しみに♬
今日で結婚1周年のお2人と。夫は甚平を着て日本らしさをアピール 笑
今回のメニュー。右上から時計回りに夏野菜の冷製お澄まし、かぼちゃの豆腐マヨ和え、野菜のステーキ ニンニク醤油ソース、野菜たっぷりのピリ辛胡麻ソース和え麺、凍り豆腐の唐揚げ、生麩のシロップがけ。撮り忘れましたかごぼうと人参のバルサミコ醤油ソテーもありました^^;

0コメント

  • 1000 / 1000